2010年7月19日月曜日

ダイエット成功への第一歩

ダイエット成功への第一歩は?
なんでも、おいしいこの季節♪油断をすると、あっという間に「天高く。。」になってしまうから要注意!
でも食べたい。でもやせたい。
食べた後、後悔しながら、“ビリー”や「ジョウバ」必死にやって、ダイエット!
そんなあなたに一番効率的な「脂肪の燃焼」法は、実は「歩く事」でした!
気候もいいし、運動にはもってこいの季節。
今日あたり、ちょうどいいお散歩びよりですね。
「天高く、馬肥ゆる…」とか言うだけあって、秋は人間様にとっても、太り具合が気になり出す季節。噂の“ビリー”や、各種のサプリメントなど、流行のダイエット系商品の入手を考えている人も多いだろう。
ところで。最近人気のダイエット系商品の広告を眺めていると、「どんどん脂肪が燃焼する!!」みたいな文句をよく目にする。脂肪が燃えてなくなる様子が目 に浮かぶ言葉なのだが、よく考えると「脂肪が燃焼する」って、すごい表現だと思いません? きっと、なにかのたとえなんだろうけど…と思い調べてみたとこ ろ。なんと文字通り、脂肪は燃焼していたことが発覚!! ここで使われている“燃焼”とは、厳密にいうと化学用語の一種。火が燃える場合と同様に、可燃物 質が酸素と化合し発熱、変化する現象を指している。大まかには、脂肪が脂肪酸など様々な物質に変化しながら、最終的に熱(エネルギー)に変わることが「脂 肪の燃焼」と言えるのだ。

2010年7月4日日曜日

ダイエット決行中

ダイエット決行中です!やっぱり体型のことが気になってきたからです。昔はスレンダーだったのに、……。ウエストも、足首も、お尻も、キュッとしまったナイスバディになりたいなぁ。せめて結婚した頃の体型に戻りたい……なんて、夢みたいに考えてたけど、結局ダイエットを実行するには至らなかったんですよね。今までダイエットの必要に迫られなかったのは、服を着ればごまかせてたからです。手足などは比較的細い方で、お腹周りの脂肪さえ隠れちゃえば、私は見た目、まだまだ「痩せてる方」だったので。着やせするタチでなければ、もっと早くにダイエットをしようと思ったでしょう。
まず、挑戦したのがウォーキングダイエットです。これまで自転車で行ってたところは、すべて徒歩で行くようにしました。休日には、スイミングとテニスにも通うことにしました。やってみると楽しいもので、学生時代を思い出して、夢中になってしまいましたよ。やっぱりスポーツはいいですね!ものすごいダイエットになります。体を動かすたびに脂肪が燃えて、汗と一緒に体内の毒素が流れ出て……なんだか体がスッキリ軽くなるような感じです。ダイエットは、続けることに意味があると思います。だから、どうせなら自分が楽しいと思えるダイエットをしたい。無理したり我慢したり、しんどいことを続けるのは大変ですから。 運動ダイエットはいいことずくめ。だって、楽しいし、体もしぼれるし、気分もリフレッシュできて……これからもぜひ続けたいと思っています。 健康的にキレイに痩せたい。そのためには、運動だけでなく、睡眠や食生活にも気をつけなければいけません。かしこいダイエット、頑張るぞ!