2011年9月25日日曜日

妹とのダイエット約束

期限付きで色んな人に宣言するダイエットが効果的だとダイエット本を読んで勉強したので、今度のダイエットは色んな人に宣言しまくるぞー!と決めて早3ヶ月。
友人にも合わす顔がありませんよ
特に妹には今年の11月までに8キロ痩せを宣言して、出来なかったら新しい携帯電話を購入し、私の携帯電話を折るという約束をしてしまいました
そこから3ヶ月。
1キロも変わらない私って…
マジでやばいパンチ
今日からとにかく歩きまくってどうにかしなければ
でも9月でしょ?
後2ヶ月で痩せられるかな…
これは話題のコアリズムでもやってみるしかない

2011年9月18日日曜日

下半身太りの原因として考えられることは脂肪細胞の数

下半身太りの原因を知りダイエットに取り組む。これ太ももには当然!
 よく言われることですが、下半身は太り易く、ダイエットしにくいのは何故なんでしょうか。
下半身太りの原因として考えられることは脂肪細胞の数です。簡単に説明すると、脂肪細胞とは全身にある細胞で、脂肪を蓄える袋の役割をするものです。脂肪細胞に体に入った脂肪は蓄えられる仕組みです。
脂肪細胞の数が増える時期は、母親の胎内にいる時と産まれて一年までの間、そして思春期とされており、脂肪細胞の数は人によってそれぞれ違いがあるのです。脂肪細胞は一度作られてしまった場合、ダイエットをしても減少しないものです。
体が太くなるのは、脂肪細胞がパンパンに膨らむほど脂肪を蓄えてしまうからであり、脂肪細胞に脂肪をためないためにダイエットをして、小さな袋の状態にできれば体は細くすることができます。全身にあるのがこの脂肪細胞というものですが、上半身と下半身で比べると、下半身の方により多くの脂肪細胞があるようです。
なぜ下半身により多くの脂肪細胞が存在するのか?
はっきりと分っていません。特に女性に下半身太りが多く見られることから考えると、下半身に脂肪細胞を多く存在させることで、子宮という大切な臓器と、そこに宿る命を守る役割を持たせているのではないかと思われます。また、出産による骨盤の開きや歪みなども下半身太りの原因として挙げられます。ダイエットをして脂肪を蓄えないようにすることと、骨盤や骨格などを矯正するダイエットをすることが下半身太りを改善するためには重要なのではないでしょうか。

2011年9月10日土曜日

潜在意識がダイエットに効くのか?

今年の4月までは食べるものに困っていたというお話は何度も書いてきましたが、それも最近はなくなってきたみたいです。
3月からうちの会社で勤め始めましたが、初めの頃はご飯の心配をしなくて良くなって体重が順調に増加していました。約6キロ。
ところが現在では元の体重にほぼ戻ったそうです。食べている量も少し減ったとか。
これには原因があります。
つまり体が慣れてきた。初めの頃は「食べられる時に食べておかないと!」という強迫観念があったわけですね、潜在意識の中に。
なのでもう食べられる時にたくさん食べて、しかも体に脂肪として蓄えていた。しかしその後は「そんなに焦らなくても良いんだ」ということが潜在意識も分かったみたいで脂肪を蓄えることもしなくなった。
それで痩せたんだそうです。
ダイエットにも役立つお話かな。
それにしてもこの話を聞くたびに涙がこぼれる私です。
いや、ほんとですよ。ほんとですってば。

2011年9月4日日曜日

耳つぼダイエットはどんなダイエットなの?

耳つぼダイエット、今とても人気のダイエットの一つですし、注目もされているダイエットのひとつでもありますよね。
耳つぼダイエットはどんなダイエットなのかというと、耳にはいろいろな体のツボがあるそうなのですが、耳つぼダイエットでは満腹中枢のツボを刺激することで、今までよりも早くお腹がいっぱいになることで食事の量が自然と減ることでダイエットできるというダイエット方法です。
耳つぼダイエットもいろいろと種類があるのですが、自分で耳つぼを刺激してダイエットをする人もいると思いますし、最近では整骨院やあんまなどをやっているところで、耳つぼダイエットコースがあって、刺激をしたり、針を刺したりして耳つぼダイエットをしているところもあるようですね。
耳つぼダイエットは、つぼを刺激するだけで満腹中臭に働きかけてくれますから、辛い運動や我慢ばかりの食事制限が一切なくて手軽にできるダイエットかもしれませんね。
私もドカ食いをしてしまうときがあるので、そんなときは、雑誌に載っていた耳つぼダイエットのやり方を見て、自分で耳のつぼを綿棒で刺激している時があります。
こころなしかお腹がいっぱいになるのが早い気がしますから効果はあるのかもしれませんよね。