2012年11月10日土曜日

ダイエットの運動は、継続より…

「前にいらした時から今日までに、何か新しく始めたことがないですか?」
ウチの患者さんに、たまにお聞きすることがあります。
そうすると、返って来る言葉が
「TVを見て、ダイエット運動をやってみた」
というのが多いんですよ。
なんで聞いたかというと、
せっかく順調によくなってきていたのに、ガタガタになってたり、前の状態に戻っていたりするときは、な〜んか、その間に「新しいこと」をやっていたりするんです。
それが、ダイエット運動ってことがよくあります。
女性専用整体院で、若い方が比較的多くいらっしゃるからなんですが。
今まで毎回よくなってきていたのに、ああ〜〜〜と、ちょっと力が抜けちゃいます。
でも、比較的、短期だったら、よくなるのも早いので、ちょっとホッとします。
で、短期間でも、悪い状態に戻っているんだから、継続しないでほしいな…と思っちゃいます。
見よう見まねで始めたダイエットの運動を継続すると、どうなるんだろーー、かえって筋肉バランス崩れたり、全身いろんな歪みが出てきたりするんじゃないのかなぁと思ったりします。
ダイエットをするにも、まずはいいものを選ばないと、意味ないどころか、やめた方がよっぽどいいのに…と思います。
最近のダイエット運動は、短期に(部分的に)サイズダウンさせるためのものが多いので、その分、全身の筋肉バランスが悪くなり、かえって代謝も悪くなって、悪循環しそうです。