2011年8月28日日曜日

ダイエットにお茶が効果的

ダイエットにお茶が効果的であるという根拠はどこにあるのでしょうか。
ダイエットに効果がある秘密は、お茶の成分であるカフェインにあるようです。
集中力の向上はもちろん、運動機能も向上させる作用があるのが、
カフェインです。
これは脳を覚醒させる働きがあることによるものです。
これだけではなくお茶にはつぎのような効果があります。
疲労回復、消化促進、利尿作用、基礎代謝の向上などです。
特に基礎代謝の向上はダイエットに必要なことです。
カフェインをお茶を飲むことで摂取して、さらに運動をすることによって
脂肪の燃焼をすることができます。
食事で摂取した脂肪分や糖分の吸収を抑えてくれるので、
お茶は食事と一緒に飲むことを習慣化することがダイエットのためには大切なことです。
どんなダイエットにもあてはまることは、
適度な運動と規則正しい生活をすことが欠かせないということです。
運動開始後20 分から脂肪は燃焼し始めます。
ですから、ウォーキングや軽いジョギングなど、
無理なくできる運動を習慣にしてみるとよいでしょう。
良く知られているように、たくさんの種類があり、
それぞれ味や香りそして効能も違のがお茶の特徴です。
その日の気分によってお茶を選んでみるのも良いダイエット方法ではないでしょうか。
たくさんの種類のダイエットお茶が市販されていますが、
自分に合うのがどのお茶なのかを調べてから購入するほうが良いでしょう。
一番手軽に購入できるダイエットのお茶は普通の緑茶です。