2011年7月9日土曜日

手のひらでダイエット

ストレスはダイエットの敵ですよ。
我慢しないことこそ痩せるために重要!
なんか、嬉しくなるような、ドキッとするような言葉ですよね。
だって、私達はやせようと思ったら、甘いものを我慢して、脂っこいものを我慢して...
と好きなものを我慢することばかり考えてしまいます。
でも、そういう我慢しなきゃ!という気持ちがストレスになってダイエットが続けられないということを私達に教えてくれます。それに、ストレスと食欲は大きな関係があって、ストレスを感じると食欲を抑えることができないんだって。これではダイエットも失敗してしまいますよね。 あるダイエット法は、「手のひらトントンダイエット」と言います。食事の前に身体にある10箇所のツボを順番に、決められた回数刺激するとストレスと食欲を抑えてくれる方法なんですね。
「手のひらとんとんダイエット」はダイエットだけを目的としているのではなくて、ストレスを溜め込まず、リラックスして生活するための方法と考えても良いと思います。私は、セミナーに1度行ってみました。もちろんダイエット目的でしたけど..。会場でカウンセリングを受けてみて思ったのは、まず、これなら毎日続けられる!ということです。だってツボをトントン叩くだけなんですから。それから、セミナー会場で実際にやってみて思ったのは、「あれ?別に食べたいと思わない..」ということだったんです。
これは、私だけでなく、会場にいたほかの参加者の方もおっしゃっていましたよ。家に帰ってやってみても、食後のケーキを食べたいと思わないんです。不思議です。でも、ある先生に言わせると、それは不思議でもなんでもなくて、食べたいと思わないようにつぼを刺激しているのだそうです。食べたいと思わないから食べない。これではストレスがたまるわけがありません。これって実はすごいことかもしれませんね。