2011年12月17日土曜日

筋トレ・ストレッチのやり過ぎ

昨日、筋トレ・ストレッチのやり過ぎだったかも・・・
今日に、なってからわき腹、片、首周り、腕などに筋肉痛や筋肉疲労を感じたため、軽めのストレッチのみにして、ウォーキング、ジョギングも休み、休養日になってしまいました。
昨日の時点では、予想してなかった疲労感と筋肉痛が待っていました。知らず知らずのうちに、筋トレのやり過ぎ・・・ふらふら
ところで、筋肉はトレーニングと休養により成長するらしい。
痛めた筋肉および、過度の筋トレなどによるストレスを受けた筋肉を回復させるには食事と休養で、48時間程度かかるようです。やはり、過度な筋トレは、筋肉を傷めてしまうようですので気をつけましょう。
その点は、ウォーキング、ジョギングにも言えることで、過度な負荷をかけて走ると、筋肉を傷めてしまうかスジを痛めてしまいかねません。
本日の筋肉痛や疲労感はおそらく、ウォーキング、ジョギングの負荷のかけ方が少し過度(オーバーワーク)だった事も加わったとも考えられます。
そう考えると、この悪天候はあながち悪くもなかった・・・むしろ、最悪の状態になる前のブレーキ(休養)だったかも知れません。
そこは、プロや大会出場者のようなアスリートではないので無理をしなければ、最悪の状態は防げるわけです。
くれぐれも、無理なく楽しく長く続けられるウォーキング、ジョギング、そして、筋トレ・ストレッチを続けてダイエットをするように心がける事が大切です。そうすれば、案外簡単に10キロ程度の減量はできるものです。
いつでも、休養ができるように、休養の後はいつでもはじめられように自由な心持で楽しくダイエットに取り組みたいものですね